会員交流委員会

【会員交流委員会】

委員長 堅田 博志

所 信

 

青年会議所は40歳までという期限が決まっている会です。入会理由には自分の能力を磨く為に入会された人や地域を活性化させる為に入会された人などの様々な理由で入会されたと思います。しかし自己成長や地域活性化などをしようとしても一人ではできません。自己成長をしようとしても誰かに注意や助言をもらわないとできません。地域活性化をしようとしても一人では限界があります。そこには必ず本当の信頼関係を持った仲間が必要です。

本当の信頼関係とはお互いに認め合い、強い絆で結ばれた関係です。その関係を築く為にはコミュニケーションがとても大事です。ただ雑談をするだけではコミュニケーションは取れません。委員会や事業の場で自分から積極的に話をし、自分が思っていることを相手にぶつけることが大切です。しかし、どんなに話をしても考え方などが違うので、衝突してしまいます。そのような時は相手が自分の事を分かろうとしてくれないと考えるのではなく、なぜ相手が自分と違った意見を持っているのかをよく考え、表現方法や伝え方などを工夫し相手に理解してもらおうという姿勢を見せれば糸口が見えてくるはずです。そうすればそこに小さな絆ができ、いつしか強い絆へと変わり本当の信頼関係ができます。

私自身、考え方や話し方などまだまだ成長していかなければならない所が多くあると感じています。本年度、委員長という職務を頂けたので、私自身やメンバーも成長できる事業をしていきます。そして会員交流委員会では出来る限り多くの交流の場を設けて委員会メンバーや兄弟委員会の絆から強いものに変えていこうと考えております。一番身近なメンバーが強い絆で結ばれていなければ、丹波青年会議所のメンバー同士の強い絆は生まれません。その絆を生かし各諸団体とも交流を深めていきます。また今まで丹波青年会議所の伝統を長きに渡り引き継ぎ発展させてこられた先輩諸氏やメンバーの一番の理解者である家族とも交流の場も設けて、日頃あまり聞けない話や想いを感じていただき、感謝と共にこれからの活動に繋がる様に積極的に行動します。

 

 

基本方針

一、メンバーに多くの交流の場を設けます

 

一、兄弟委員会の絆をより強い絆へ変えます

 

一、先輩諸氏や家族との交流を大切にします

 

 

 

事業計画

1.1月新年例会

2.12月納会例会

3.アンコールJCとの交流

4.各地LOMナイトの設営

5.会員交流企画・実施

6.OB交流事業

7.各大会ブース出展関係

8.45周年ビジョンの実施

9.会員拡大への絶対推進

10.行政や各諸団体との連携・協力・交流

11.各委員会との連携及び支援

12.理事長諮問に関する事項