理事長所信

 

 

 

一般社団法人 丹波青年会議所

第48代理事長 池田 和人

 

 

「JCしかない時代」から「JCもある時代へ」JCとは何か考えたことはありますか…

 

【伝えたい想い】(青年会議所=JC 省略)

私にとってJC はすべてではない。しかし、JC なしに今の私はいない。

JCは思い出を語る団体ではなく、未来を語る団体である。

JCとは、人生を生き抜く力を体得し、明日、未来を紡ぐための学び場であり、若き経営者等が同じ世代の会員との研鑽、交流を通じて、自らを高め、所属企業を発展させ地域経済や社会に貢献していくために存在している。JC で過ごした時間は、生涯を通じた成長の糧とされるべきである。自らの言葉で、一度でも経営とは何たるかを語ったのであれば、絶対に会社を潰してはならない。一度でもまちづくりの大切さを口にした人間であれば、死ぬまで地域と真剣に向き合わねばならない。JC という組織にかかわった者として、そんな覚悟で自分と向き合い活動して欲しい。次代を担う我々が、地域社会発展の鍵を握る組織です。

 

【このまちにJCは必要ですか…】

誰のために、何のために存在しているのかわかりますか。

組織には必ず理念や目的があります。それはどこに記載していると思いますか。それは丹波青年会議所の定款に記載しています。多数の方が意識してない事とは、青年会議所というのはどういう成り立ちで、どういう役割でこのまちに存在して、会員を募っていこうとしているのか。そもそもが分からなければ会員拡大にも力が発揮できないと考えます。なぜ会員拡大をしなくてはいけないのか。どうして我々は活動しているのか。根底にある本質をまず理解する必要があると考えます。

JCの入会した動機は何ですか。友達を増やしたい、仕事を増やしたい、自身のスキルアップ、ブラッシュアップをしたいなど、様々な動機があって自分の意思決定で入会をしているはずです。ただ共通していることは主語が全て「私」ということです。皆さんもご存知の通りJCはまちづくり団体です。しかし、まちづくりをしたくて入会した方がいるでしょうか。ほとんどの方が違うと思います。つまり、入る前の動機と入った後の目的が変わる団体です。自分のことだけ考えて入会しても、入会してみると世のため人の為、子供たちの為まちの為と国の為と少しは考えるようになっていると思います。

自分の価値観が入会する前と入会した後で違うのは他の団体にはなく、JCにしかありません。昔は「JCしかない時代」、今は「JCもある時代」と言われていますが、私は今も「JCしかない」と思っています。

人の価値観を根底から変えられる団体は他にないはずです。まずはみんながこの組織の在り方を理解する必要があり、同じ意識で同じ想いで突き進めば必ず未来の同志は見つかるはずです。

 

【惰性で生きるな!夢を持て!】

夢があるから強くなる。私は夢を描き、目標を設定しその夢や目標に向かって様々なことに挑み続けることが大切です。描いた夢や目標はできる限り大きく膨らませることが必要で、実現の可能性を考えたり、失敗を恐れたりした結果、小さくまとめてしまうとそこからは何も生まれません。むしろ、前を向いた結果こそが、未来への懸け橋となります。

また、融通無碍という言葉があります。一定の考えにとらわれることなく、どんな事態にも滞りなく対応できることをいいます。世の中の動きは、目まぐるしく変わっています。変化を恐れない、ためらわない融通無碍の心が大切だと考えます。

夢は、希望、願望、理想、大志などいろいろな表現がありますが、夢は生きる力であり、人生に、仕事に、家庭に、健康に、新たなる夢に燃えていけば未来は明るく切り開かれます。上手くいかないから夢を失うのではなく、夢を無くすから上手くいかないのが人生だと言われています。

 

【現状維持では衰退する~現状を否定し、現状を打破できる人間になれ】

会社経営も同じですが、この厳しい世の中で現状維持を考えている経営者はいないと思います。今行っている事がすべて正しいと考えず、物事を柔軟に考えることや変化というものを起こしていくにあたって、現状の認識から検証が必要だと考えます。

我々、JCも同じで現状維持を考える組織では衰退していきます。今が良くても、その状態がいつまでも続くということは決してありません。自分たちは良い状態を保っているつもりでも、世の中は刻一刻と進化をし、変化しているため、維持することは時代から遅れていくこととイコールになります。このまちに必要な団体であり続けるために、絶えず変化を繰り返し、このまちや時代にあった活動やJCにしかできない活動をしていくからに他なりません。全てを否定することではなく、現状維持は安全策や逃げ道ではなく、大きな落とし穴だということを自覚し活動をしていきましょう。

 

【結びに】

~夢なき者に理想なし、理想なき者に計画なし、計画なき者に実行なし

実行なき者に成功なし、故に夢なき者に成功なし~

まずは己を律し、現否現打の精神で、夢を持ち、理念に実直なスタイルを貫く事で、最高の1年になることをお誓い申し上げ私の所信とかえさせて頂きます。

 

 

【2019年度 スローガン】

現否現打(げんぴげんだ) ~現状打破の精神なくして未来なし~

 

【2019年度 共通テーマ】

夢、知行合一、OODAループの徹底、共感を生むコミュニケーション

 

【基本理念】

一、己を律することから始めます

一、現否現打の精神で活動します

一、全メンバーが夢や目標を持ち共有し、夢を実現するために行動します

一、全メンバーが共に学び成長できる環境をつくります

一、子どもに夢を与えられる大人になります

一、大人として、子どもたちに自分の言葉で生き様を語ります

一、より質が高く、強い組織へと進化させます

 

【基本方針】

一、行政・各種団体との連携・協力・交流

一、友好団体との積極的な交流

一、OB会員との交流並びに会員相互の交流

一、戦略的な広報活動及び会員拡大の絶対推進

一、効率的な会議運営の徹底

一、創立50周年に向けた組織改革

一、ICTの活用